_(:3」∠)_

お久しぶりです。もうこの機能日記化してますね。
なにかイベントがないと更新する気になれないんですよねえ。

はい、そんなわけで超イベントです。大阪アニカレ祭春の陣に行ってきました。
いやあ、ステージが始まるギリギリに着きましたねアニカレ。危なかった。
最初は「ボイスコミック」でした。ジャンプでいうVOMICみたいな。
題材も声優さんも絵もとてもうまかったです。うまかったというか自分好みでしたな。
ただそうですね、オチがなんかあれだった。主人公誰だよってなった。
次はゲストトークショー
ちょうど一年前くらいにもありましたねえ確か…その時のゲストは森田成一さんでした。
今回は。
今回はなんと。
今回はなんと、中村悠一さん。
今回はなんと、中村悠一さんだったんです。
ええ。そうです。あの中村悠一さんです。ゆうきゃんという呼び名でお馴染みの、あの中村さんです。
その中村さんが、ステージに。およそ5mもないほどの距離に。中村さんがいたんです。
…反応しないほうがおかしいですね???()
だって、目と鼻の先に中村さんがいたんですよ??今も夢みたいですよまったく。
しかし、なんで中村さんを紹介するときに一番最初が「しろくまカフェのグリズリー役」だったんでしょうか…もっとあっただろ。謎。そこからインタビュー。
とりあえず花粉症はあるそうです。東京の空気はクソだそうです。
最初は…高校生の時に熱中していたもの、だったかな。記憶が曖昧。
高校生の時→音楽・サバゲ・ゲーム・格闘技
今→ゲーム
最初的に残ったのが動く必要のないゲームというね…確かAT-Xで杉田さんとゲーム番組やってましたよね。一緒にやりたい((
次は…ん?えーっと、毎日やっていること…だったかな?
答え:腹筋ローラー
いやね、これはいいんですよ。ええ。
問題はその後ですよ。
「筋肉痛になるのがいい」とかね。言うんですよ。痛いのがいいとかね。
いや、その後に「筋肉痛になったとこが筋肉になるのがわかって楽しい」って言ってたからね、それはわかるんですけどね。
その発言だめですよ。ほんと。反応した人が何人いたことか。私とか私とか私とか。
その前には「在校生の人には罵声を浴びせてしまって…」とかいうしね。どっちだよ。
それから…声優になった時の失敗談。
まだ新人の時に寝坊して遅刻って可愛いなあと思ったら、「その時に中田譲治さんがずっと横で「遅刻してたね(ええ声)」って言ってくるんで、ほんとやめてくださいって思ってました」。
ジョージさんね…いっつも思ってるんですけど、あの声でおちゃめ過ぎんぞ!!可愛いなおい!!!!
次→声優・歌手・吹き替えetc…どれが一番楽しいですか?
これねえ…答え忘れましたね。←
確か吹き替えだったと思うんですが…その時の話がね。
吹き替えをやっている人は、元の声にあわせて演技すればいいけど、アニメ声優は自分で考えて演技しなきゃいけないから、吹き替えの人はアニメ声優する時に難しいっていうし、アニメ声優は吹き替えする時大変だと。
アニメ声優の時は画面白いし余計なんですって。
まあそりゃあそうでしょうねえ。あと吹き替えの方は、声だけハリウッドスターになれたような気分になれて楽しいそうですw
次→録音時に気をつけていること。
学校にいたときの教えで最初は声張ってたんだけど、音響さんと話してたときに「どうしてあんな声張るの?」って言われてやめたそうで。
音響さんがびっくりしないように楽なようにやれと。
あと、マイクは叫ぶ時離れて囁く時近付くと。それはなんとなくね。
次→しろくまの録音現場はどうですか?
「画面だけ見たらいい大人がバーでしょうもないことしてるけど、現場は意外とそうでもないですよ。意外と。」とのこと。意外と。
でもしろくまの現場すごいでしょうねえ…レギュラーが櫻井さん神谷さん福山さん、に遠藤さん。プラス中村さんやらその他もろもろ。
…改めてみると、しろくまほんとにすごいな…。
ラスト→これから声優を目指す皆さんに以下略
親とか後悔させないようにがんばれってさ。
声優なんてバカなこと言い出して金まで払わすんだから、その分後悔させないように。
ここにいる全員ライバルなんだからがんばれと。確かそんな感じでした。
まあ私は今のところ声優目指す気はないですけどね。今のところ。
そしてこの後の記念撮影。私は見えなかったんですが、ゆづやが中村さんの生声を聞いたそうで、マジどうしてやろうかと思いましたねええ。
記念撮影の現像したものは次にアニカレに訪れた時に貰えるそうで…くそう、商売上手め。
あと最後ね、去り際の「ばいばい」ね。あの可愛さったら、会場がえらいことになってたわ。
はえーっと…劇、かな。ぶっちゃけこれが一番面白かったです。悪者会議。
なんとかライダーやらプリなんとかキュアでよくある悪役達の会議って設定なんでしょうね。
いやあ…不覚にもつぼったよ、地獄の門やらサンドイッチやらナウシカやら。
サンドイッチの時のあの善意の拍手ったらもうね…あれもやばかった。腹筋死んだ。
あの女の子可愛かった。
それからオリジナルアニメ、「狐の嫁入り」。
なんとあの京アニに就職が決定した在校生の方が作った作品だそうで。
率直にいいますね、作画すごかったけど演出と声が微妙だった。
声が微妙っていうのは普通にずれてたってだけ。作画に関してはやこ可愛かった。
あと演出がなんというか…ここでこれを入れるのか、というのがちょいちょいありましたね。
まあいずれにしたって私のようなものは足元にも及ばない作品でした。やこ可愛かった。
あとは電子紙芝居ですが…これ前も見たやつだったんでパス!
ラスト、アフレコ体験授業。しかも題材が「おおきく振りかぶって」。多分中村さん繋がり。
一回だけステージに立って演りました。一言だけ喋りました、しかも失敗しました。死にたくなりました、以上!
でも他の人すごいうまかったです_(:3」∠)_

まあこんなもんですねえ。なかなかに盛りだくさんで面白かったです。あとクリアファイル黒の方がかっこいいです。

まあ結論、くっそ楽しかったです。写真はやく欲しい。
こりゃあ夏にも行くしかないですな(゜∀゜)

まあこんなとこです。ファミマのミクさん可愛い。
ではではー☆