愚痴

お久しぶりです。テスト前です。

タイトルの通り、今日はちょっと文章にまとめておきたいことがありましたので、書かせてもらいます。
あまり気分のいいものではないかもしれません。

そうですね、例えば、貴方の持っているもの…壊れやすいもの。まあ私の場合はCDだったんですが。を、目の前で落とされたとしますよね。
その壊れやすいものを落とした人は、貴方がその現場を目撃したことに気付いていません。その壊れやすいものは、手続きの関係上で、まあ…窓口の人、のような立場の人、に渡したとしますね。
幸い、その壊れやすいものは壊れてはいませんでした。どころか、傷もほとんど付いていません。
まあここまではいいですよね。
さて、少しして、役目を終えた壊れやすいものが、貴方の手元に帰ってきました。
それを渡す窓口の人は、なんか、こう…悪戯がばれた小学生のように拗ねた顔をしています。反省の色はあまり見えません。
まあここもいいでしょう、如何せんそのものは壊れてないんですから。
で、返してもらったあと、もう次の作業ややりたいことに移りますよね。
しかし、その窓口の人は、ずっと横に立ってるんです。無言で。反省なんかしてない不満そうな顔で。
謝罪はしてもらっていません、かと言って無言で突き返されたわけでもありませんが。
さて、貴方はここで、その窓口の人にどんな思いを抱きますかね?
ちなみに私は、「なに?あなたはなんでそこに突っ立ってるの?怒られたいの?『なんでこれ落としたの、壊れやすいのに』って怒ってほしかったの?何かリアクションを起こせよ、帰るなり謝るなり誤魔化すなりさあ。不満そうなぶっすーってした顔で無言で横に突っ立たれる奴の気持ちも考えろって、正直言うとかなり不快だぞ」と思っていました。というか、前半部分は口に出しました。聞こえていたかは知りませんが。

あ、ちなみに後日談もあります、これ。それも含めて、ちょっと考えていただけたらなあって。
後日。
貴方の友人の窓口の人の上司(?)的立場にいる人が、貴方にこっそり耳打ちしてきました。
「なんか、窓口の人が(貴方の名前)にあの件に関して『なんで壊したの』ってすごい責められたって言ってたけど、本当?」
んなわけねえでしょうが。
まあその上司さんもそれは信じていなかったようで(上司さんは窓口の人があまり好きではないようです)、そんなわけないよ、ていうか壊れてないよ、と言ったら、だよね、と言ってくれました。
おかしいですね。お前の脳内での私は一体どんな極悪非道人なのかと思いました。
結局その窓口の人は謝らず、その上司さんの上司さんが貴方に謝ってくれました、というのがオチ。

この話で、唯一なにもしてないのが当人である窓口の人なのですが…、まあ、ちょっとイラッときちゃってもおかしくないよね、と言いたかっただけでした。
よければこの話に関して貴方の感想をいただけたらなあ、なんて思ったりしています。よろしくお願いします。






どうでもいいけどテスト頑張ったら進撃の巨人11巻限定版買ってくれるそうなのでクッソ頑張りますね、ではではー☆